岐阜編の途中ですがここで CM です(違)。
岐阜編 11 は明日以降のところで…。
(ここまでコピペ)
こちら大阪市旭区に移ってきてから
旭区のまさに地元の新規のお客様から
お問い合わせがあるのが増えました。
実は結構空振りが多かったりもします。
例えば、あまりに性能が低いので
直すコストを考えたら新しいのを買うべき…であったり、
ノートパソコンのキーボードやマザーボード等、
メーカ依存の機器の破損、バッテリの消耗等…であったり、
手を出すべきでない、またはお客様の負担になるだけ…
というものはお断りしております。
特にバッテリ系は互換品だと発火も含めたリスクも大きいので…。
さて今回はパソコンが起動しない…系のものが二件。
一件は Windows10 で無事復旧しましたが、
もう一件は WindowsXP の PATA HDD のセクタ不良。
もうこれは HDD の入手が困難ですし費用をお伝えして
作業中止とさせていただきました。
別のお客様から色々おかしいということでお伺いしたのですが、
不安が膨らんでご相談をいただいたという内容。
大きなトラブルというよりは疑問・不安を
一つずつ説明してご理解いただくという状態でした。
その後は新規パソコンの納品。
こちらは事前に設定しておいたので
プリンタとデータバックアップとメールの設定を
現地で作業していきます。
ほとんどはバックアップの時間でした。
Windows11 なのでお客様が慣れるまで大変かもです。
ちなみに 00H で初期設定をした場合は
リモートサポートが一ヶ月付属しますので
こういう時には安心できます。