ホーム > トラブルケース > インターネットトラブル

トラブルケース

急増するインターネット関連のトラブルケースをご紹介します。

数あるパソコントラブルの中でもインターネットに関連するトラブルが近年では急増しています。
「無線LANがつながらない」「メールが受信(送信)できない」「新規にパソコンを購入したけどインターネット接続方法がわからない」など、その症状は数え切れません。
ここでは、インターネット関連のトラブルケースをご紹介します。
万が一、症状が一致するようなことがありましたら00Hにお任せください。

インターネットトラブル

新しくノートパソコンを購入したけど、無線でインターネットができない

最近当たり前のように耳にする「無線でインターネット」。
「ボタン一つで簡単設定」などと言われていますが、いざトラブルに陥りますと設定が思い通りにいかない場合もあります。 特に、「いったいどう設定すればいいのかわからない」という初心者の方が多数おられます。
新しくパソコンを導入した場合は、ケース毎に対処方法が異なります。

  • 1. 新規にインターネットの開設をするのか
  • 2. 既にインターネット環境が設置されており、無線環境を新たに導入するのか
  • 3. インターネットも無線も設置された環境に、新たにパソコンを導入するのか

1の場合、まずインターネットをご利用いただくく為にインターネット接続業者様とご契約していただく必要があります。
2の場合、インターネット接続設定に必要な情報を無線を発信する親機に入力、親機・クライアント機にそれぞれ設定が必要となります。 3の場合、既に設置された無線環境の情報を新たに導入するクライアント機に入力する必要があります。

いずれの場合に関しましても、 障害が起こっているパソコンから各通信機器、任意のブラウザでホームページへの通信テストをおこない、現在の通信状況を確認 するなど、トラブルを切り分ける作業をおこないます。障害原因がパソコンの設定なのか、ネットワーク機器なのか、配線なのか、 回線やプロバイダにあるのかを判断してから復旧作業にあたる必要があります。

突然、インターネットができなくなった

昨晩まで接続できていたのに、今朝になったらインターネットが接続できなくなった。
このような場合の対処方法は、

  • 1. パソコン、モデム、ルータの電源コードやLANケーブルが抜けていないどうかのご確認
  • 2. モデムのランプパターンに異常がないか確認
  • 3. ルータや無線LANをお使いの場合は、電源を入れ直してみる
  • 4. 再起動が終わったあとパソコンの電源を入れてインターネット接続を確認する

上記の手順でも復旧しない場合は、ネットワーク機器や回線に問題がある可能性もあります。

社内のパソコンを増設したら、回線が安定しない

社員の増員などによってパソコンを増設が、回線が安定しなくなって困る。
このような場合の対処方法は、

  • 1. ご使用のルータに接続しているパソコンの台数確認

状況次第では、ルータを増設する必要があります。

トラブルを切り分け一つ一つ確認することが重要です。

関連サービス詳細を確認する

インターネット設定

いますぐお申し込み

サービスお申し込み

ページトップ