エプソンダイレクト株式会社

2011年9月18日(日曜日)

FreeMind

Category: フリーウェア | Posted By at 22:59:50

Main Page – FreeMind

以前に書いたマインドマッピングツールの FreeMind ですが、
最近めちゃめちゃ使用頻度が上がっています。
以前はなんとなく使いにくいなぁ
ぐらいにしか考えていませんでしたが、
アイデアメモツールとして、また情報共有ツールとして
これほど使いやすいものはないなぁと感じます。

またショートカットが充実しているのが
個人的にはポイントが高いですねぇ。
キーの配置も必要最小限さえ覚えれば十分使えます。
Insert キーや Enter キーでさくさく
ツリーが伸びていくのは本当に快感です。
やっぱりこういうメモ系のソフトは
マウスではなくキーボードオンリーで
操作できないと使いづらいですしね。

使い方によっては議事録の作成や
サイトマップの作成、コンセプトの確立なんかもできます。
前々から可能性は感じていたのですが、
使いこなせるとこんなに便利だとは…。

ちなみに Windows だけでなく Mac や Linux 用もある
クロスプラットフォームのようです。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

FreeMindはかなりマウスなしで書けるのがいいですよね。FreeMindがWord、Excel並みに普及したら、仕事やいろんなことがもっとラクになるのになぁ・・・と思いながらFreeMind使おう会(ユーザー会)を運営しています。
http://freemind.asia

また、Facebookや
http://www.facebook.com/freemind.asia
Twitter
http://twitter.com/freemind_asia
でもユーザーの皆さんと情報交換しています。

もしよろしければ、こちらでもよろしくお願いします。

Tom 様
ご訪問ありがとうございます。

ご活躍ですねぇ。
Web の方、拝見させていただいております (^o^) 。

とにかく最近は気軽にメモするツールとして、
さらにそのイメージをふくらませるための手段として
マインドマッピング自体を『楽しんで』利用しています。
なかなかこういう感覚は
Word や Excel では味わえないですよね。

気軽に .mm 形式のファイルが
やりとりできるようになったらいいですね。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム