エプソンダイレクト株式会社

2007年11月18日(日曜日)

2 の 27 乗

Category: 社長日記 | Posted By at 23:44:37

以前、同友会の成文化セミナーの中であった話の一部で
タイトルの話題が出ました

21 = 2、22 = 4、23 = 8、…、216 = 65,536、…、224 = 16,777,216、…
227 = 134,217,728 ≒ 日本の現在の人口となります

人は普通両親から遺伝子を半分ずつ受け継ぎ
それを次世代に受け継いでいきます

たかだか 27 世代(一世代 25 年として約 675 年)遡るだけで
これだけの親族が必要となるわけです
ちなみに冗談でもなんでもなくこのうちの一人でも欠けると
「私」という存在は産まれてこなかったんですね
さらに受精の確率なんてことを言えば
「私」という存在がどれだけ天文学的な数字の中で
産まれてきたかということになります

社員の人生を預かる立場ということの心構えを説いたものですが
社員が増えれば増える程その重みはどんどん増していきます
それだけの存在が同じ場所で同じ目的に向かって
互いに影響し合いながら一緒に仕事をしていくということは
どれだけすごいことなのか…?ということですね

今日、お通夜に行っていたのですが、
なんとたくさんの親戚がいることか…
どれだけの奇跡的な偶然の中で今ここにいるのか
ということが少し頭をよぎりました

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム